レンタルサーバーでWordPressを使ってブログを公開

今まで無料ブログを使って、自然観察、歴史・史跡、京都案内、音楽、映画などテーマ毎に複数のブログを運営してきました。

biglobe、yahoo、livedoor、goo、アメブロ、FC2、brogger、はてななど。

いずれ一番使い勝手のいいところに集約するつもりでした。

しかし、所詮無料。

自分のしたいようにはカスタマイズできないんです。

つまり慣れてきて、さらにレベルアップしたくなったということですね。

20年前にbiglobeで自然観察のWebサイトを開設してから、いつかは自分のサーバーで本格的にやりたいと思っていました。

独自ドメイン、レンタルサーバーが安価で借りられる今がいいチャンス。

メンテナンスを自分でやらないといけないというデメリットはありますが、この辺は長年運営してきたスキルもあるので、さらにレベルアップを図るという意味でもやってみる価値は十分にあります。

運営しながら取得した知識、ノウハウなどは本ブログ上で公開するつもりです。

About yasuu_kusayan 6 Articles
ブロガー、ライター、フォトグラファー 滋賀県大津市在住 滋賀県、京都を中心に活動中

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA