お勧め!人生に希望を与える7つの映画作品

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

誰でも人生に迷いや不安を感じたことがあるでしょう。今回は人生の目的を見つけることや、逆境に直面しても前向きに考え、乗り越えるための力を与えてくれる7つの作品を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997)

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」は、1997年に公開されたアメリカ映画で、マット・デイモンとベン・アフレックが脚本を書き、ガス・ヴァン・サントが監督を務めました。

物語は、超一流の数学者としての才能を持ちながら、ボストンの労働者階級出身で社会的問題を抱えるウィル・ハンティング(マット・デイモン)が、心理学者ショーン・マギー(ロビン・ウィリアムズ)に出会い、自分自身と向き合い成長していく姿を描いています。

ウィルは、数学の才能を買われてエリート大学の教授たちから求められる一方で、過去のトラウマや家庭環境の影響から社会的に孤立し、問題行動を起こすことが多かった。そんな彼をショーンが懸命に理解し、助けようとする中で、ウィルは自分自身の人生や将来の方向性を見つけていくことになります。

本作は才能や能力だけではなく、自分自身を受け入れることが大切であることを教えてくれます。

主演のマット・デイモンやロビン・ウィリアムズの演技が素晴らしいと評価されています。また、人間の成長や愛、友情、自己発見など、多くのテーマが含まれていることから、広く支持される作品の1つとなっています。

▼Amazon Prime Videoで鑑賞


グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

『グリーンブック』(2018)

『グリーンブック』は、2018年に公開されたアメリカ合衆国のドラマ映画です。監督はピーター・ファレリー、主演はビゴ・モーテンセンとマハーシャラ・アリです。

本作は、1960年代のアメリカ合衆国南部を舞台に、白人のイタリア系用心棒トニー・リップと黒人ピアニストのドン・シャーリーという2人の男性が、人種差別と偏見に満ちた社会において旅をする様子を描いた実話に基づく物語です。

2人は、ドンがツアーを行うためにグリーンブックという旅行案内書に載っている「安全な」宿泊施設やレストランなどを巡りながら、徐々に互いに理解し合い、友情を深めていきます。人々の違いを超えて互いに理解し、助け合うことの大切さを教えてくれます。

本作は、アカデミー賞を始めとする数々の映画賞を受賞し、人種差別と偏見に対するメッセージが注目を集めました。

▼Amazon Prime Videoで鑑賞 2023/2/23現在見放題対象


グリーンブック(字幕版)

『ロッキー』(1976)

「ロッキー」は、1976年に公開されたアメリカのスポーツ映画で、シルベスター・スタローンが主演を務めた作品です。監督・脚本・主演をスタローン自身が担当し、アカデミー賞で10部門にノミネートされ、最優秀作品賞や監督賞、脚本賞、主演男優賞を受賞するなど、高い評価を得ています。

物語は、フィラデルフィアの下町で生きる貧しいボクサー、ロッキー・バルボアが、世界チャンピオンのアポロ・クリードとの試合に挑戦するという、一人の男の成長を描いた感動的な物語です。ロッキーは、試合に向けてのトレーニングや、恋人のエイドリアンとの出会い、人生の苦難と向き合う姿勢などが描かれています。

人生で成功するために必要な情熱や努力、自分自身を超えるための決意や勇気を教えてくれます。

この映画は、スタローンの演技やリアルな試合シーン、独特な音楽や映像美、そして人間ドラマを描いたストーリーなどが高く評価され、今でも多くの人に愛されています。また、「ロッキー」は、その後もシリーズ化され、さまざまな作品が製作されています。

▼Amazon Prime Videoで鑑賞 ※2023/2/23現在見放題対象


ロッキー (字幕版)

『ショーシャンクの空に』(1994)

「ショーシャンクの空に」(原題: The Shawshank Redemption)は、スティーブン・キングの同名小説を原作とした1994年のアメリカ映画です。監督はフランク・ダラボン、主演はティム・ロビンスとモーガン・フリーマンです。

物語は、冤罪で投獄された銀行家アンディ・デュフレーンが、ショーシャンク刑務所の中で生き抜いていく様子を描いています。そこでアンディは、徐々に刑務所内の人間関係を構築し、自らの無実を証明するために奔走します。

この映画は、自分自身や人生の目的を見つけるために必要な精神的な力や、友情や忍耐力が人生でいかに重要であるかを教えてくれます。

社会的なテーマや人間ドラマを描いた傑作として高く評価されています。また、興行的には公開当時はあまり成功せず、後にDVDやTV放送などで再評価され、今では多くの人々から愛される映画の一つとなっています。

▼Amazon Prime Videoで鑑賞 ※2023/2/23現在見放題対象


ショーシャンクの空に(字幕版)

『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994)

『フォレスト・ガンプ/一期一会』(原題: Forrest Gump)は、1994年に公開されたアメリカの映画作品です。トム・ハンクスが主演を務め、ロバート・ゼメキスが監督を務めました。

作品は、知的障害を持つ青年フォレスト・ガンプが、アメリカの歴史を背景に繰り広げる人生を描いたドラマです。フォレストは、走ることが得意で、アメリカンフットボールのスター選手として活躍したり、ベトナム戦争に従軍したり、アメリカ大統領やエルヴィス・プレスリーと出会ったり、ビジネスで成功したり、自分の人生を一生懸命生きていく姿が描かれます。

自分自身を受け入れることが幸福に繋がることや、自分自身を信じることが人生で成功するための重要な要素であることを教えてくれます。

『一期一会』というサブタイトルは、日本語のことわざで、「人との出会いは一期一会である」という意味です。フォレスト・ガンプは、人生の中で多くの人々と出会い、それぞれの人生や物語を通じて、様々な感情や人間関係を経験します。作品を通じて、人生の中で大切なことや、人との出会いの価値を感じることができます。

▼Amazon Prime Videoで鑑賞 ※2023/2/23現在見放題対象


フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997年)

「ライフ・イズ・ビューティフル」とは、1997年にイタリアで制作された映画で、監督・脚本を務めたのはロベルト・ベニーニです。

この映画は第二次世界大戦中のナチス・ドイツ占領下のイタリアを舞台に、ユダヤ人の店主であるグイドと、彼の妻ドーラ、そして息子のジョシュアの物語を描いています。

グイドは自分たちが収容所に送られることを知り、息子にはそれがただのゲームだと説明し、自分たちは逃げるために必要なポイントを集めるためにゲームに参加していると言います。それを信じたジョシュアは、父親とともに収容所に送られてしまいます。

グイドは、収容所内で息子の前で毎日演技をして、彼を守り続けます。その中で、グイドは他の収容者たちと協力して、息子を救うために計画を立てます。

この映画は、楽しい場面や心温まる場面があり、生きることの喜びや人生の尊さを感じさせてくれます。悲惨な状況でも人間の尊厳や愛情、希望を描いた感動的な物語です。また、第二次世界大戦という歴史的な出来事を通して、戦争や差別について考えさせられる作品でもあります。

▼Amazon Prime Videoで鑑賞


ライフ・イズ・ビューティフル (字幕版)

『グリーンマイル』(1999年)

「グリーンマイル」とは、スティーブン・キングによる小説を原作とした映画作品で、1999年に公開されました。

ストーリーは、1930年代のアメリカ南部にある刑務所を舞台に、主人公ポール・エッジコムが担当する囚人ジョン・コーフィーとの交流を描いたドラマです。ジョンは殺人罪で死刑を宣告されたが、彼には超自然的な治癒力があり、周りの人々に奇跡を起こすことがありました。

ポールはジョンが無実であることを信じており、彼の命を救おうと奮闘しますが、そこには冷酷な刑務所長や差別主義者など、多くの障壁が立ちふさがります。

物語は、ジョンとポールの友情を中心に、差別や正義、人間の善と悪など、さまざまなテーマを扱っています。

刑務所の看守ポールが、特別な能力を持つ囚人ジョン・コフィーとの出会いを通じて、人間性や憐れみの大切さを学ぶ姿を描いています。どんな人間でも愛や憐れみを持っていることを示しています。

また、キング作品らしく、超自然的な要素が織り込まれており、深い感動とともに、見る者を圧倒するストーリー展開が特徴です。

▼Amazon Prime Videoで鑑賞


グリーンマイル (字幕版)

U-NEXTなら7つの作品すべて見放題

U-NEXTなら今回紹介した7つの作品が見放題です。31日間のトライアルで無料鑑賞しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ映画洋画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kusayan.comをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました