やっぱり映画は映画館で観るのがいい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

皆さんは映画館で映画鑑賞する頻度はどれくらいですか?

僕は映画館で映画鑑賞するのは月に1回か2回くらいです。

京都駅前 Tジョイ 日曜はとても混雑しています

映画ファンとしてはかなり少ない方です。
家で観ることの方がずっと多い。
主にWOWOWで録画して休日に鑑賞というパターンです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家で観ることのメリット

家で映画を観ることのメリットを挙げてみると以下となるのかな?

他の人に邪魔されず自由に鑑賞できる

映画館にはいろいろな人が鑑賞に来ます。
マナーがいい人ばかりならいいですけど、中にはマナーが悪い人もいます。

つい最近もタレントの中川翔子さんが映画館で映画鑑賞中に前席の客にいきなりジュースをかけられたという事件がありました。

前席の客が中川翔子さんが椅子を揺らしていると勘違いをして怒り、いきなり事に及んだようですが、ジュースをかけるとはとてもひどい行為ですよね。

僕は映画館で席を取るときは左右の横に客がいない場所にします。
隣で食べ物を食べられると結構気になる性質なんです。

映画館でポップコーンとジュースをとりながら映画を鑑賞するのを楽しみにしている方もいますので、批判はしないけど、できるだけ離れるようにしたい。

どこの映画館も同じだと思いますが、食べ物の持ち込みはダメです。
映画館で販売している食べ物の種類には理由があって、食べるときに音がしない、きつい匂いがしない、場所を取らないなどのきまりがあるんでしょうね。

今日も京都の映画館で映画鑑賞してきたのですが、僕と同じくらいの年配の男性がプラスチックのパックに入った菓子パンを持ち込んで上映中に食べていました。

パン自体は食べても音はしないのですが、パンを取り出すときにパリパリとプラスチックの擦れる音がしていました。
映画ファンならこの辺は気を使って欲しいですね。

家なら何を食べてもいいですし、他人を気にする必要はないですからね。

僕は映画館では食べ物をとることはありません。
周りの人への配慮もありますが、本当の理由はオシッコがしたくなるからなんです。
会場に入る前には必ずトイレへ行き、終了後も必ず行きます。
トイレが近くなった年齢なんです。

好きな時間に鑑賞できる

映画館は上映時間のスケジュールが決められているからその時間に合わせて1日を調整していく必要があります。

また映画館に行くまでの時間もみておく必要があります。上映時間2時間の作品なら移動の往復で1時間くらい、チケットを買って上映が始まるまでに30分くらいを見ると、日中の半日は潰れてしまいます。

家なら空いた時間に観ることができるから拘束されることがありません。
観ている途中で急用ができたら、止めたらいいですからね。

気になったシーンをじっくり鑑賞できる

映画のシーンでうっかり見落としたシーンや聴き漏れしたセリフがあった場合、家なら巻き戻し、見直しがすぐにできます。

また気にいったシーンを何度も繰り返して観ることもできます。

映画館は料金が高い

なんといっても映画館で映画を観ることのネックは料金でしょう。

今年になってTOHOシネマズ、Tジョイなど大手の劇場チェーンが次々と料金を値上げしています。

ただでさえ海外と比べて高い鑑賞料金。値上げは痛いですね。

人件費と設備投資が値上げの原因らしいですが。


ここまで語るとあんたは映画館鑑賞を否定しているのかと言われそうですが、実は僕は時間と費用が許せば映画は映画館で観た方が絶対いいと思っています。

映画館でしか体験できないことがある

テレビとは迫力が全然違う

映画館で映画を観ることのメリットはなんといっても迫力でしょう。

テレビが大型化してきているとはいえ、映画館の巨大スクリーンには敵いませんよね。

音響システムは映画館には敵わない

家にシアタールームがあって、隣近所を気にせずに大音響で映画鑑賞ができる方を除いて、大半の方はテレビの音量を絞って鑑賞しているでしょう。
リビングでサラウンドシステムを使って観ている方もいるでしょうが、やはり隣近所に迷惑にならない様に気を使ってますよね。

映画館ならこれまでかというくらい大音響です。

5.1ch、7.1ch、Dolby ATMOS、DTS:Xなどの音響システムで鑑賞できます。

映画チェーン独自の音響システムもあります。

イオンシネマのULTIRA、TOHOシネマズのTCXなど。

音響システムの詳しい解説はこちらのサイトで。

https://mengym.net/hobby/23869

前後左右からの音なら家庭でも導入できますが、さらに上下からの音響となると映画館でしか味わえない。

さらに座席が動き、風が吹き、飛沫がかかる体験型映画システムの4DXも映画館ならではです。

ユナイテッドシネマ4DXアトラクションシアター

新次元の4Dアトラクションシアター ユナイテッド・シネマ|シネプレックス
4DX

映画はもともと映画館で観ることを想定して制作されているので、作品のよさを最大限に味わうには映画館で観るしかないです。

家でできるだけ映画館に近い環境で鑑賞するには

時間や費用の関係で家で観るしかないなら、できるだけ映画館に近い環境で鑑賞したいですよね?

画面の大きさにはコストやスペースの関係で限界があるので、せめて音響だけでも。

サラウンドヘッドホンを使い5.1、7.1chで鑑賞

サラウンドヘッドホンを使えば、DVDやブルーレイの5.1ch、7.1chサラウンドが視聴できます。

WOWOWやBS、CS、さらにhuluなどビデオオンデマンドでも5.1chで放送されていますので、サラウンドヘッドホンを使えば前後左右の奥行きがあるサウンドで視聴ができます。

音響メーカーから数々のサラウンドヘッドホンが販売されています。

パソコンで動画再生ソフトで鑑賞

パソコンで動画再生ソフトを使って映画を視聴する方法もお勧めです。

画面が15インチとか小さいですが、目とモニターの距離が近いため意外と見応えがあります。

専用の再生ソフトを使うと、ヘッドホンで映画館さながらのサラウンドが楽しめます。

僕が愛用しているのがCyberLink社のPowerDVD。

PowerDVD - ブルーレイ・DVD 動画再生ソフト | CyberLink 公式サイト
PowerDVD 22 は、Windows 10 対応 動画再生ソフトです。Ultra HD Blu-ray、Blu-ray、DVD、HDR 映像、360 度、録画ディスク(CPRM、AVCREC)など、様々なファイルの再生に対応。字幕2つ...

本ソフトでブルーレイを再生して、ヘッドホンでサラウンド音響を楽しんでいます。
本当に映画館で視聴しているような音響です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kusayan.comをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました