汗でメガネがズレるのでストッパーを着けてみた

この記事は約2分で読めます。

映画とは直接は関係ない話題ですが、この季節になると汗でメガネがズレてきて困ります。

昔、大村崑さんのCMで「うれしいと眼鏡が落ちるんですよ」というのがあったのですが、特にうれしくないのにメガネがずり落ちるのは不便です。

目立たずズレないベストな形状のものを見つけた

何かいいものはないかと探していたら、アマゾンでこんなものを見つけました。

SunBroy めがね固定 メガネ固定 ロック メガ 耳が痛くない 滑り止め すり落ち防止 耳 メガネ アクセサリー サングラス ふわふわ 男女兼用 スポーツ用

価格も760円で高くはない。早速、購入してみました。

こんな感じでパッケージされています。シリコン素材のチューブ状のものが6本3ペアで1セット。(画像はすでに1ペア使い、1本破損したので、3本で写っています)

嬉しいことにメガネクロスも同梱されていました。

フレームテンプルに通すための小さな穴が二か所あり、テンプルの先で穴を拡げながらの挿入していきます。僕が使っているメガネはセルフレームで、テンプルは太いです。挿入時に千切れないかとドキドキでしたが、なんとかうまく挿入できました。

取り付けた状態がこちら。きれいにフィットしました。フレームと同色の黒なので、目立たないのもいいです。

残念ながら1つ失敗してしまいました。挿入時に無理な力を加えてしまったようです。

使用感はどうなの?

肝心な使用感はどうなんでしょう。

シリコン素材だけあって、肌への違和感がなく、痛くなることもないです。シリコンが肌にフィットして、汗をかいてもメガネが大きくずり落ちて来ることはありません。(注・多少はずれてきます)

何より嬉しいのは、メガネの着脱時に煩わしさがないということです。僕はこれが何より嬉しい。

次に紹介する100均で購入した引っ掛ける形状のものはメガネの着脱時にとても煩わしかったです。

100均では引っ掛ける形状のものが販売されている

画像はダイソーで購入したストッパーです。

耳に引っ掛ける形状で、装着時はどんなに汗をかいてもズレ落ちることがありません。

ただし、メガネが装着しずらいですし、何より目立ちます。価格が手ごろなのが魅力ですが、常に使うものなので装着感が大切ですよね。

でも今回紹介したストッパーは3セットで760円ですから、1セットあたりでは253円。100均と比較してもそれほど高くはないです。

タイトルとURLをコピーしました