映画化作品多数 スティーブン・キング原作ホラー映画お勧め6作品

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

スティーブン・キングは、1947年にアメリカ合衆国メイン州ポートランドで生まれた作家で、世界的に有名なホラー小説家です。彼は、小説、中編小説、短編小説、エッセイ、脚本など多岐にわたるジャンルで執筆しています。

キングの代表作には、「シャイニング」、「キャリー」、「ペット・セメタリー」、「IT」、「スタンド・バイ・ミー」、「ミザリー」、「11/22/63」、「ダーク・タワー」シリーズなどがあります。これらの作品は、多くの映画やテレビドラマ、漫画、舞台などにもなっています。

キングは、恐怖や不安、人間の弱さや欲望、そして時にはユーモアを交えた作品を執筆することで知られています。彼の作品は、しばしば社会問題や人間関係にも触れ、読者たちに深い印象を残しています。

キングは、数多くの文学賞を受賞しており、2015年にはアメリカ国立図書館から“Living Legend(生ける伝説)”として表彰されました。また、彼の作品は世界中で1億部以上も売れています。

スティーブン・キング原作ホラー映画のお勧め作品を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『シャイニング』(1980年)

本作は、主人公であるジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)が、冬季に閉鎖されたオーバル・ホテルの管理人に雇われ、妻ウェンディ(シェリー・デュバル)と息子ダニー(ダニー・ロイド)と共にホテルで過ごす中で、次第に狂気に陥っていく様を描いた作品です。

映画『シャイニング』の見どころは以下の通りです。

スタンリー・キューブリック監督の演出

キューブリック監督は、映画のシーン構成や演出に非常に緻密な計算を施し、映画の中の細かいディテールにまでこだわっています。そのため、映画全体にクオリティの高い演出が施されており、見どころの一つとなっています。

ジャック・ニコルソンの演技

ジャック・トランスを演じるジャック・ニコルソンの演技は、見どころの一つです。彼は、物語が進むにつれて狂気に陥っていく様を、非常に自然に演じきっています。

ホラーとサスペンスの要素

『シャイニング』は、ホラーとサスペンスの要素が巧みに組み合わされています。ジャックの精神の崩壊や、ホテル内で起こる奇妙な現象など、不気味な雰囲気が全編を貫き、観る者を引き込みます。

シンボルや隠喩の多用

本作には、多くのシンボルや隠喩が使われています。たとえば、迷路、血、双子の姉妹などがそれに当たります。これらは、映画の深層にある意味を暗示しており、映画をより深く理解することができます。

以上が、映画『シャイニング』の見どころです。映画を観る際には、監督の演出や俳優たちの演技、ストーリーの要素などを注目しながら観ると、より楽しめると思います。

▼Amazon Primeで鑑賞 ※2023/2/24時点で見放題


シャイニング (字幕版)

『キャリー』(1976年)

『キャリー』(原題:Carrie)は、1974年にスティーブン・キングの同名小説を原作としてブライアン・デ・パルマ監督によって制作されたアメリカのホラー映画です。

物語の主人公は、テレキネシス能力を持つ高校生のキャリー・ホワイトです。彼女は学校でいじめられ、家庭でも母親から精神的な虐待を受けていました。ある日、クラスメイトたちが卒業舞踏会でいたずらを仕掛けるために、キャリーを招待しますが、それが事件の発端となります。

映画は、いじめ、家庭内暴力、孤独、テレキネシスなど、さまざまな要素を取り込んでいます。また、映像面においても、キャリーの能力が発揮されるシーンなど、印象的なシーンが数多くあります。

『キャリー』は、ホラー映画の名作として知られており、1970年代のアメリカン・ホラー映画の代表作の1つとされています。2013年には、クロエ・グレース・モレッツ主演でリメイクされています。

映画『キャリー』の見どころは以下の通りです。

キャリーの成長

主人公のキャリー・ホワイトがどのようにして自分の能力に気付き、それを制御しようとするかを描いています。彼女は、虐待的な母親との関係に苦しみ、学校でのいじめにも悩まされています。

驚きの結末

クライマックスは、衝撃的な結末を迎えます。この結末は、小説版と異なっているため、小説を読んでいる人でも新鮮な驚きを味わうことができます。

スタイリッシュな映像

キャリーが持つ超能力的な力を表現するため、派手な映像表現を多用しています。また、衣装や美術も、70年代らしいレトロでスタイリッシュなものが使われています。

ジョン・トラボルタの出演

本作には若き日のジョン・トラボルタが出演しています。彼は、キャリーのクラスメートであるビリーを演じています。

以上が、映画『キャリー』の見どころのいくつかです。ホラー映画好きなら、必見の作品と言えるでしょう。

▼Amazon Primeで鑑賞 ※MGMで14日間無料体験


キャリー

『ミザリー』(1990年)

1990年のアメリカ映画です。監督はロブ・ライナー、主演はキャスリーン・ベイツとジェームズ・カーンです。

物語は、小説家ポール・シェルドン(ジェームズ・カーン)が、交通事故で足を負傷し、看護師のアニー・ウィルクス(キャスリーン・ベイツ)に介抱されるところから始まります。しかし、アニーはポールが書いた小説の大ファンであり、彼を自分の家に監禁して小説の続きを書かせようとします。ポールはアニーによって拘束され、彼女の暴力的な行動に脅かされながら、自分の命を守るために必死になります。

『ミザリー』は、心理的スリラーとして非常に成功しており、キャスリーン・ベイツの演技が特に称賛されています。また、アカデミー賞において、ベイツが主演女優賞を受賞しています。

映画『ミザリー』の見どころは以下の通りです。

演技力の高さ

主人公ポール・シェルドンを演じたジェームズ・カーンや、彼を誘拐した看護師アニー・ウィルクスを演じたキャシー・ベイツの演技が素晴らしいと評価されています。特に、キャシー・ベイツはアカデミー主演女優賞を受賞するなど、本作品での演技が高く評価されています。

緊迫感のあるストーリー展開

ポールが自著を書くために訪れたリモートな場所で、彼を誘拐したアニーによる拷問が繰り広げられます。ポールがアニーとの心理戦を繰り広げる中で、観客はどちらが勝利するのかという緊迫感を味わうことができます。

オリジナルな設定

映画の舞台は、雪に覆われた山奥の小屋であり、ポールがアニーによって拘束される様子が描かれます。また、アニーがポールの自著を愛読していたことから、小説家とファンという異なる立場の人物同士の心理戦も鮮明に描かれています。

精巧な演出

演出にも注目が集まっています。特に、アニーがポールに拷問を加えるシーンや、ポールが逃げ出す場面など、緻密な撮影技術や音響効果が使用されており、観客を緊張感ある世界へと引き込んでくれます。

以上が、映画『ミザリー』の見どころです。濃密なストーリーや緊迫感のあるシーン、そして演技力や演出の高さなどから、多くの映画ファンに支持されている作品です。

▼Amazon Primeで鑑賞


ミザリー (字幕版)

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(2017年)

1990年にテレビドラマ化されていますが、2017年に劇場用映画としてリメイク公開されました。

物語の舞台はメイン州の小さな町デリーで、そこに住む少年たちが、形を変えて子供たちを襲う悪霊「IT(イット)」と戦うという内容です。

監督はアンディ・ムスキエティ、出演者はジェイデン・リーバハー、ソフィア・リリス、フィン・ウォルフハード、ジャクソン・ロバート・スコット、ジェレミー・レイ・テイラー、ビル・スカルスガルドなど。

また、2019年には続編として『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり』が公開されています。続編は前作から27年後を舞台にしており、少年たちが大人になった姿で描かれます。

映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』の見どころは以下の通りです。

ホラー要素の強さ

本作は、ホラー映画としての要素が強い作品です。恐怖心を煽るシーンやグロテスクな描写が多く、観客を緊張感に包み込みます。

キャラクターの魅力

本作には、主人公たちを演じる子役たちが活躍しています。彼らの演技は素晴らしく、それぞれのキャラクターに感情移入することができます。

80年代を感じる雰囲気

本作は、1980年代を舞台にした作品で、衣装や音楽、ロケーションなどから当時の雰囲気が感じられます。懐かしさを感じることができます。

ストーリーの奥深さ

ただのホラー映画ではなく、キャラクターたちの成長や友情、トラウマなど、様々な要素を含んだストーリーになっています。深いテーマが扱われているので、考えさせられることも多いでしょう。

ペニーワイズの怖さ

本作のヴィラン、ペニーワイズは、見た目も怖く、恐怖を煽る行動が多いため、印象に残る存在となっています。

以上が、映画『IT』の見どころのいくつかです。ホラー好きやスティーブン・キングファンには特におすすめの作品です。

▼Amazon Primeで鑑賞 ※2023/2/24時点で見放題


IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(字幕版)

『ペット・セメタリー』(1989年)

1989年のアメリカのホラー映画で、ラムジー・キャンベル監督によって製作されました。物語は、ルイとレイチェル・クリード一家が、彼らのペットである猫のために、不思議な力を持つペット霊園に埋葬するところから始まります。しかし、猫が蘇り、それによって起こる恐ろしい出来事により、一家は深い悲しみと恐怖に襲われることになります。

2019年には、同名のリメイク版も製作され、このバージョンはケヴィン・コルショク監督によって製作されました。リメイク版の物語はオリジナル版とほぼ同じですが、いくつかの変更点があります。たとえば、一家が住む土地が都会から田舎に変更されています。また、物語の中心となるキャラクターたちの関係性や性格にも変更が加えられています。

どちらのバージョンも、家族やペットを失った人々が、悲しみや切なさから逃れようとして行った行為が、逆に恐ろしい結末を招くという、心理的な要素を持つ恐怖映画となっています。

映画『ペット・セメタリー』の見どころは以下の通りです。

スティーヴン・キング原作の世界観

スティーヴン・キングは、不気味な世界観を描き出すことで有名な作家です。本作も例外ではなく、林立する木々とその奥に広がる密林、そして不気味な廃墟が舞台となっています。

動物たちの復活

タイトルにもなっている「ペット・セメタリー」は、動物たちが蘇る場所です。死んでしまったペットをここに埋葬することで、不思議な力によって蘇るのです。しかし、復活したペットたちは、元の姿とは違う残忍な性格になってしまいます。

家族の心の葛藤

物語の中心には、主人公の一家がいます。彼らは、ペットの死と復活、そしてその結果生じる悲劇的な事件に直面し、心の葛藤を抱えます。それぞれの立場や感情が交錯するさまが、ドラマティックに描かれています。

スリルとホラー

本作は、復活した動物たちが引き起こす恐怖と、家族たちが追い詰められるスリル満点の展開が魅力です。特に、復活したペットたちが繰り広げる恐ろしいシーンは、目が離せません。

以上が、映画『ペット・セメタリー』の見どころの一部です。是非、ご覧になってみてください。

▼Amazon Primeで鑑賞


ペット・セメタリー (字幕版)

『ミスト』(2007年)

本作はフランク・ダラボン監督が映画化した作品です。2007年に公開されました。

ストーリーは、メイン州に住む一家が、巨大な嵐の後に現れたミストに包まれ、生き残りを求めて立ち上がるところから始まります。主人公のデヴィッド・ドライバーは、息子のビリーと共にスーパーマーケットに避難しますが、やがて彼らは店内に閉じ込められてしまいます。やがて、ミストによって出現した奇怪な生物たちに襲われ、ドライバーたちは生き残るために必死で戦います。

しかし、徐々に人々の間に不和が生じ始め、グループは自分たちの信念に基づいて互いに対立し始めます。ドライバーは、彼と息子のビリーを救ってくれた軍隊が救援に来るまで待とうとする一方、他の人々は自分たちで脱出を試みます。しかし、結局彼らは繁殖力の強い怪物たちに次々と襲われ、最後に生き残ったドライバーと一人の女性は、自殺を選ぶという結末となります。

『ミスト』は、人間の本能と社会性、道徳的ジレンマなどをテーマに、絶望的な状況下での人間の生き残りの姿を描いた作品です。また、映像美や演出、特殊効果なども高く評価されています。

映画『ミスト』の見どころは以下の通りです。

ドキュメンタリータッチのリアルな描写

架空の町で突然発生した霧に閉じ込められた人々が、次々と怪物に襲われる様子を描いています。映画は、ドキュメンタリータッチの演出によって、現実感のある描写がされています。観客は、まるで実際に現場にいるかのような感覚で物語に没入することができます。

怪物たちのグロテスクな姿

本作に登場する怪物たちは、キング作品らしくグロテスクで不気味な姿をしています。映画では、CGを駆使して、細部までこだわった造形がなされています。特に、人々が突然出現した巨大なクモに襲われるシーンは、圧倒的な迫力を持っています。

社会心理学的なドラマ要素

閉じ込められた人々が、徐々に精神的に追い詰められていく様子を描いています。主人公のデイヴィッドが、周りの人々との葛藤や、選択を迫られた際に抱く苦悩が、社会心理学的なドラマ要素として描かれています。また、人間の欲望や本性にも触れており、深い哲学的な考察がなされています。

以上が、『ミスト』の見どころの一部です。怖さと緊張感がありつつ、人間ドラマとしても深い意味を持っている作品です。

▼Amazon Primeで鑑賞


ミスト

U-NEXTなら6つの作品すべて見放題

U-NEXTなら今回紹介した6つの作品が見放題です。31日間のトライアルで無料鑑賞しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホラー映画洋画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kusayan.comをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました