誰もが共感する男女の恋愛模様 出会いから再会を経て結婚生活までの18年間を実際の時間軸で描く”Before”シリーズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

“Before”シリーズとは

「Before」シリーズは、リチャード・リンクレイター監督によるアメリカ映画の三部作で、1995年の「Before Sunrise」(邦題:「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)」)、2004年の「Before Sunset」(邦題:「ビフォア・サンセット」)、そして2013年の「Before Midnight」(邦題:「ビフォア・ミッドナイト」)から構成されています。映画は、アメリカ人のジェシーとフランス人のセリーヌという2人の主人公が、それぞれの映画で一日の間に出会い、会話を通じて恋に落ちる物語を描いています。

ジェシーを演じるのはイーサン・ホーク、セリーヌを演じるのはジュリー・デルピーです。

「Before Sunrise」では、ジェシーとセリーヌはヨーロッパの列車の中で偶然出会い、ウィーンで一日を過ごし、恋愛、文化、哲学について話し合いながら、交際を始めます。2人の心の中に生まれた深い感情を掘り下げることで、現代の恋愛について考えさせます。

「Before Sunset」では、9年後、ジェシーとセリーヌは再会します。ジェシーはパリで本を出版し、セリーヌは彼の本を読んでいました。再会した2人は、パリの街を歩きながら、自分たちの人生や彼らの関係について話します。2人の進化した関係を描き、彼らが9年前に予言した未来に対処することを考えさせます。

「Before Midnight」では、さらに9年後、ジェシーとセリーヌはギリシャのペロポネソス半島で家族旅行をしています。2人が長年にわたる関係に直面し、彼らが直面する現実的な問題について掘り下げます。家族と愛についてのテーマを探求し、観客に深く感銘を与える作品となっています。

「Before」シリーズは、リアルタイムの流れを感じさせ、2人の関係を深く掘り下げ、現代の恋愛や人生について考えさせる作品です。映画の魅力は、ジェシーとセリーヌの会話や演技、美しいロケーション、そしてリンクレイター監督の卓越した演出により、多くの映画ファンから高く評価されています。

それでは各作品の解説をして行きましょう。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)

Before Sunrise – Original Theatrical Trailer

あらすじと概要

アメリカ人のジェシーは、ヨーロッパ旅行中にバックパッカーのように列車で移動している最中、フランス人のセリーヌと出会います。2人は互いに興味を持ち、列車で話し合ううちに、ウィーンで降りることを決めます。

ウィーンに到着した2人は、街を歩きながら話し合い、互いに魅力を感じながら過ごします。彼らは夜のウィーンで美しい時間を過ごし、一晩中話し続けます。朝になっても、彼らはまだお互いに引き離されることを拒否し、ジェシーの列車が出発するまで一緒に過ごすことを決めます。

しかし、最終的に彼らは別れなければならず、ジェシーは列車に乗って去っていきます。セリーヌは、ジェシーが去った後に彼を追いかけようと決めますが、本作はそれ以上のストーリーを描いていません。

本作は、ジェシーとセリーヌが出会ってからの1日を通して、彼らがお互いにどのように惹かれ合っていくのかを描いています。2人の会話は、人生の目的や愛、社会的問題など、深く哲学的で多岐にわたります。映画は、ロマンティックでありながら、リアルな関係性の様子を捉えていることが特徴です。

見どころ

リアルな会話

主人公たちが一晩中話し続ける姿を描いています。彼らの会話は、深い思考や哲学的な議論を含み、非常にリアルなものです。これにより、映画は観客にとって本物の人間関係を描いているように感じられます。

ロマンティックな雰囲気

舞台となるウィーンは、美しい街並みとロマンティックな雰囲気が特徴です。主人公たちは、美しい場所で出会い、時間を過ごします。彼らの会話は、恋愛や人生の目的について深く掘り下げており、観客は彼らの出会いに感情移入することができます。

イーサン・ホークとジュリー・デルピーの演技

2人の俳優は、映画の中で自然な演技を見せています。彼らは、深い哲学的なテーマを扱いながら、非常にリアルな会話を行っています。このような演技により、観客は主人公たちに共感し、彼らのストーリーに没頭することができます。

▼Amazon Primeで観る


ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)(字幕版)

ビフォア・サンセット

Before Sunset – Original Theatrical Trailer

あらすじと概要

9年前、ウィーンで出会ったジェシーとセリーヌは、1晩だけの出会いだったが、2人は忘れられない思い出を持ち続けていました。その後、2人はそれぞれの人生を歩んでいきます。

9年後、ジェシーは小説家として成功し、パリでのヨーロッパツアーの途中でセリーヌに再び出会います。彼女は今、環境保護団体で働いていました。ジェシーは彼女の仕事に興味を持ち、彼女を追いかけて彼女のオフィスに向かいます。2人は、セリーヌが仕事を終えるまでのわずかな時間を一緒に過ごすことを決めます。

彼らは、パリの街を歩きながら、過去9年間で何が起こったかを語ります。彼らの出会いの時と同様に、彼らの会話は、人生の意味や恋愛についての哲学的な問いかけがあります。ジェシーは、セリーヌが彼について書いた小説を読んでいたことを知り、彼女に自分の本を与えます。彼女は、ジェシーが小説の中で彼女のことを書いたことを知り、少し困惑します。

時間が迫ってきて、彼らは再び別れなければなりません。セリーヌは、ジェシーが乗る飛行機に乗り遅れることを提案しますが、ジェシーは彼女の仕事に専念するように励まします。2人は、別れ際に再び感情を抑えきれず、彼らの関係がどうなるかを尋ね合います。

本作は、「Before Sunrise」の続編であり、ジェシーとセリーヌが再び出会う物語です。2人の再会は非常に感動的で、映画は、彼らが久しぶりに再会したことを通じて、9年前の出会い以来の成長と変化を描いています。また、映画は、時間と距離が2人の関係にどのような影響を与えたかを示しています。

見どころ

繊細な演技

イーサン・ホークとジュリー・デルピーは、彼らの役割に非常に熱心であり、2人の長い休憩期間にもかかわらず、キャラクターの独特な個性を完璧に表現しています。彼らの会話は自然で流暢で、彼らが彼らのキャラクターを完全に理解していることが伝わってきます。

パリの美しい風景

パリを背景にした映画であり、パリの美しい風景が映画に独特の雰囲気を与えています。2人がパリの通りを歩く場面や、シーヌ川に沿って歩く場面など、美しい映像が見どころの一つです。

時間の制限

物語は、ジェシーがパリでの短い滞在中に起こります。2人は、再会から1時間30分しか会うことができないため、彼らは話題を狭め、彼らの感情と思い出を語ります。この時間の制限が、映画に緊張感を与えています。

哲学的な会話

2人が過去9年間で経験したことや、彼らの将来について語り合う映画でもあります。彼らの会話は、恋愛、人生の目的、死についての哲学的な問いかけが含まれており、観客に深い考えさせられます。

サウンドトラック

映画のサウンドトラックは、イーサン・ホークが書き、ジュリー・デルピーが歌う「A Waltz for a Night」をはじめ、心地よい音楽で構成されています。彼らの音楽は、映画の雰囲気をさらに増幅させ、観客に強い感情を与えます。

▼Amazon Primeで観る


ビフォア・サンセット(字幕版)

ビフォア・ミッドナイト

Before Midnight | “First Love” Official Clip HD

あらすじと概要

前作「Before Sunset」から9年後、ジェシーとセリーヌは今度はギリシャでの夏の休暇を過ごしています。ジェシーは現在、小説家として成功し、セリーヌはパリで環境保護活動家として働いています。2人はギリシャの美しい風景を楽しみながら、夜には自分たちの関係について深く話し合います。

物語は、2人が車でホテルに向かう途中に始まります。2人は、自分たちの関係に対する不満や心配事について話し始めます。彼らは、自分たちの過去、現在、そして将来についても話し合います。

夜が更けるにつれ、2人の会話は激しくなります。ジェシーは、セリーヌと彼女の家族との関係に不満を感じています。一方、セリーヌは、自分自身のキャリアと家庭を両立させることに苦労しています。2人は、彼らの間に存在する深い問題について議論し、ついには大喧嘩をします。

物語は、ジェシーとセリーヌが喧嘩をやめ、彼らの感情を表現し合い、問題を解決するまで続きます。映画のラストシーンは、2人がホテルのベランダに座って、日の出を見ながら、彼らの愛を再確認するという感動的な場面で終わります。

「Before Midnight」は、長年のパートナーシップの中での悩みや問題、そして愛と絆についての深い考えを描いた感動的な映画です。観客は、ジェシーとセリーヌの関係に共感し、自分自身の人生や恋愛について考えさせられます。

見どころ

ジェシーとセリーヌの進化した関係

前2作とは異なり、今作ではジェシーとセリーヌは実際に夫婦であり、2人の関係はより現実的に描かれています。彼らは家族や仕事のプレッシャー、そして長年のパートナーシップによるストレスに直面しています。そのため、彼らの会話は前作よりも深く、感情的であり、観客は彼らの進化した関係を目の当たりにします。

脚本と演技

本作はリチャード・リンクレイター、イーサン・ホーク、ジュリー・デルピーによって共同執筆され、彼らはそれぞれのキャラクターを熟知しているため、非常にリアルな会話を演じています。2人の演技は、物語の中で感情的な場面を演じるための非常に重要な役割を果たしています。

ギリシャの美しい風景

舞台はギリシャの美しい風景であり、映像美は美しく、観客を魅了します。風光明媚な場所にいることで、ジェシーとセリーヌが過ごす時間の貴重さがより深く感じられます。

愛と家族についてのテーマ

前作同様、今作でも愛と家族についてのテーマが深く掘り下げられています。ジェシーとセリーヌは、彼らの家族やキャリアの問題について話し合い、彼らの関係について真剣に考えます。これにより、観客は自分自身の人生や愛について考えさせられます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ映画洋画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kusayan.comをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました