WordPressで入れてみたプラグイン

WordPressの便利なところはテーマと呼ばれるテンプレートで表示を変更できるところと、プラグインで機能が拡張できるところですね。

当ブログのテーマはMH magazeen liteを使っています。

Newsサイトを構築するのにいいです。無料版と有料版がありますが、まだ無料版でも十分に使えます。

プラグインはもともとテーマに付属していたもの以外に8つほど追加しました。

追加した7つのプラグイン

All In One SEO Pack

サイトを運営する上で一番大切なことはいかにたくさんの人に見てもらうことです。

そのためSEO対策が重要となります。

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略で、検索エンジン最適化のことです。 GoogleやYahoo Japanなどの検索結果でより多く露出してもらうための一連の取り組みのことです。

All In One SEO PackはSEO対策を効果的に行うために必要な項目を簡単に設定することができます。

といっても初心者には難しい項目も多いので、こちらのサイトを参考にして設定しました。

バズ部 「All in One SEO Pack の設定方法と使い方」

効果のほどはこれから検証することになりますが、今まで使っていた無料ブログサイトではできなかったことです。

Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)

Google Analytics はGoogleが無料で提供しているWebページのアクセス解析サービスです。

無料ブログサイトを運営しているときから使っていました。

無料ブログサイトにもアクセス解析ができるところがありますが、検索巡回ロボットのアクセスをカウントしているところが多く、実際のPVより多くアクセスをカウントしていました。

その点、Google Analyticsは正確にUU数、PV数をカウントしてくれます。

TinyMCE Advanced

WordPressの投稿フォームにはついていないライティング機能を追加します。

例えばYoutube動画をはめ込む機能とか。

僕は一応、Youtubeにチャンネルを持っているので、動画をブログで公開したい場合に必要なのです。

WordPress Popular Posts

アクセス数が多い記事をブログ上に表示させるプラグインです。

「人気記事」「よく読まれている記事」とかを表示する機能です。

WP-Copyright-Protection

ブログ上に表示された文章、画像をコピーできないようにするプラグインです。

特に僕のブログは自分で撮影した画像を使うので、勝手にコピーされるのを防止しています。

ストックフォトとして販売しているものもあるので。

AddToAny Share Buttons (シェアボタン)

読者にfacebook、Twitter、LineなどSNSにシェアしてもらうためのアイコンをブログ上に組み込むプラグインです。

より多くの人に記事を読んでもらうにはSNSにシェアしてもらうことも必須です。

たくさんのSNSのシェアアイコンが内蔵されていて、簡単な設定でブログに表示できます。

AddQuicktag

ブログ表示に装飾を加えるためのCSSを設定できます。

WordPressの標準の見出しはh1、h2、h3・・・で大文字、太字だけですが、本プラグインは塗りつぶしや線囲み、下線が設定できます。

記事を読みやすく、インパクトを持たせるためには必須です。

Table of Contents Plus

WordPressで作成されたサイトを見ていると、冒頭に目次が作成されているところが多かったです。

文字数が少ない場合は必要はないですが、文字数が多くなる場合はきちんと見出しを作成して、見出しに合わせて目次を作成した方が見やすいと思いました。でも手作業で目次を作るのは手間です。

調べてみたら、ちゃんと専用のプラグインがあって、その中でもTable of Contents Plusが一番使いやすく、人気があるようなので、早速導入しました。

最後に

とりあえず、現時点では上記のプラグインを追加しました。

プラグインはとても便利ですが、追加しすぎると、表示に時間がかかったりするので、必要最小限に留めておいた方がいいです。

About yasuu_kusayan 6 Articles
ブロガー、ライター、フォトグラファー 滋賀県大津市在住 滋賀県、京都を中心に活動中

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA