2020年3月7日(土)開催のびわ湖開きが中止~琵琶湖の女神に愛された女優たち

2020年度に65回を迎えるびわ湖開きは3月7日(土)に開催される予定でしたが、新型コロナ感染防止のため中止が決定しました。

琵琶湖の観光シーズンの幕開けを告げる「びわ湖開き」。

毎年、3月の第二土曜日に、びわ湖大津館で開会式、その後、大津港一帯で湖上パレードが開催されます。

NHK朝ドラ出演の新人女優がミシガン観光船の一日船長になるのが通例

湖上パレードの中心となるのが観光船ミシガンです。

ミシガンはびわ湖の南湖を周回する観光船で、大津港から乗船することができます。

びわ湖開き湖上パレードの際は新人女優が1日船長として乗船していました。

主にNHK朝ドラに出演した新人女優が選ばれ、2019年度は『まんぷく』に出演している岸井ゆきのが務めました。

岸井ゆきのは「まんぷく」で安藤サクラが演じる主人公・ 立花福子 の姪っ子となる 神部(香田)タカ を演じています。

「まんぷく」の以前にはNHK大河ドラマ「真田丸」で豊臣秀次の娘・たかを演じています。

なんと大河ドラマに続いて、朝ドラでもタカという役を演じているのですね。

幼い顔立ちの彼女ですが、2020年2月に28歳になります。
立派な大人の女性なんです。

過去に1日船長を務めた女優は?

2000年以降一日船長を務めた女優は竹内結子、岡本綾、池脇千鶴、宮地真緒、石原さとみ、原田夏希、村川絵梨、邑野みあ・山崎奈々、佐藤めぐみ、三倉茉奈・三倉佳奈、倉科カナ、瀧本美織、川崎亜沙美、高橋メアリージュン、松岡茉優、柳ゆり菜、吉岡里帆、土村芳、堀田真由、岸井ゆきの

引退した女優もいますが、大半が今も活躍中の方々です。

中でも石原さとみ、松岡茉優、吉岡里帆は大ブレークしている女優で、最近では 堀田真由が活躍目覚しい。

びわ湖の神といえば、竹生島の弁財天

びわ湖の神様といえば、びわ湖竹生島の宝厳寺に祀られている早速弁才天

弁才天は楽器の琵琶を持っている姿で知られていますが、芸能、学問の女神です。

一日船長を勤め上げた新人女優は弁財天の加護を受け、大活躍できているのでしょうね。

あくまで個人的な意見で〜す。

フォローする