610メートルのタワー先端からの脱出劇を描いた『FALL/フォール』と極限状態でのサバイバルを描くお勧め3作品

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

突然のアクシデントにより、約610メートルのタワーから降りられなくなった二人のヒロインのサバイバルを描いた2022年劇場公開の『FALL/フォール』がNetflix、AmazonPrime、Huluで見放題配信されました。

本作以外にも危険な場所と知りながら挑戦を試みて、結果大きなアクシデントに見舞われてしまう。そんな作品がたくさんあります。今回はそんな作品の中から『FALL/フォール』を含めたお勧め作品を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

FALL/フォール

2022年製作/107分/G/イギリス・アメリカ合作
原題:Fall
配給:クロックワークス
劇場公開日:2023年2月3日

約610メートルのタワーからの脱出サバイバル

『FALL/フォール』は、深い悲しみに沈む主人公ベッキーが、夫ダンの死を乗り越えるためのサバイバルドラマです。本作は、ベッキーと彼女の友人ハンターが、使われていない約610メートルのタワーに登ることから始まります。この映画の見どころは、高所恐怖症でも見れるが手汗が止まらないほどのスリルと、ストーリーが練られており、伏線回収が綺麗な点です。また、ジェットコースターのようなハラハラドキドキ感があり、生きるためには喪失を受け入れ立ち向かう必要があるというメッセージが込められています。高い所でのサバイバルが描かれており、手に汗握る展開が続く中で、人間の絆と再生が試されます。

「FALL/フォール」を見放題鑑賞できるVOD

2024年6月時点で「FALL/フォール」を見放題鑑賞できるVODはNetflix、AmazonPrime、Hulu、U-NEXT、FODです。

▼Amazon PrimeVideoで観る 【入会はこちらから】>>Amazon.co.jp

バーティカル・リミット

2000年製作/124分/アメリカ
原題:Vertical Limit
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2000年12月9日

K2山からの救出サバイバル

『バーティカル・リミット』は、息をのむような山岳アクションと深い人間ドラマが交錯する2000年のアメリカ映画です。この映画は、世界第二位の高さを誇るK2山に挑む登山家たちの遭難と救出を描いており、家族の絆、サバイバル、そして人間の極限状態における決断がテーマとなっています。物語は、主人公ピーター・ギャレットが妹アニーと父親と共にロッククライミング中に事故に遭遇し、父親を失うところから始まります。その後、ピーターは登山をやめ、自然写真家として生きる道を選びますが、妹アニーは父の夢を追い続ける登山家になります。そして、アニーがK2登頂中に遭難し、ピーターは彼女を救うために再び山に挑むことを決意します。映画は、ピーターが古い仲間と新たな救助チームを組み、過酷な自然環境と戦いながら妹を救出しようとする姿を追います。見どころは、実際の高山ロケと最新のVFXを駆使した迫力のある映像美と、キャラクターたちの心理描写にあります。特に、ニトログリセリンを背負い、命をかけた救出作戦は、スリルと緊張感に満ちており、観る者を物語に引き込みます。また、遭難者たちのサバイバルと、救助隊の困難な選択が、人間の強さと脆さを浮き彫りにしています。この映画は、アクション映画でありながらも、人間ドラマの要素を巧みに織り交ぜ、観る者に深い印象を残す作品となっています。

「バーティカル・リミット」を見放題鑑賞できるVOD

2024年6月時点で「FALL/フォール」を見放題鑑賞できるVODはU-NEXTです。

フローズン

2010年製作/93分/G/アメリカ
原題:Frozen
配給:ブロードメディア・スタジオ
劇場公開日:2010年8月7日

スキー場リフトからの脱出サバイバル

映画『フローズン』は、2010年に公開されたアメリカのスリラー映画で、スキー場での恐怖を描いた作品です。この映画のあらすじは、スキー場で最後の滑りを楽しもうとした3人の若者が、リフトの係員の勘違いにより、週末のみ稼働するリフトに閉じ込められてしまうというものです。彼らは地上から遠く離れたリフトの中で、1週間後まで助けが来ないという絶望的な状況に直面します。映画は、彼らが寒さ、飢え、そして恐怖と戦いながら生き延びようとする姿をリアルに描いています。見どころは、リアルなサバイバルシーンと心理的な緊張感です。観客は、彼らがどのようにしてこの困難な状況を乗り越えるのか、息をのむ展開に引き込まれます。また、映画は自然の脅威だけでなく、人間の心理状態が極限状況下でどのように変化するかを探求しており、その点でも非常に興味深いです。

「フローズン」を見放題鑑賞できるVOD

2024年6月時点で「フローズン」を見放題鑑賞できるVODはHulu、U-NEXT、Watchaです。

127時間

2010年製作/95分/G/アメリカ・イギリス合作
原題:127 Hours
配給:20世紀フォックス映画、ギャガ
劇場公開日:2011年6月18日

峡谷に挟まれた登山家の脱出サバイバル

映画『127時間』は、実際に起きた衝撃的なサバイバル体験を基にした作品です。この映画は、登山家アーロン・ラルストンがユタ州のキャニオンで腕を岩に挟まれ、127時間の間、孤独と絶望、そして生への執着という極限状態に立ち向かった実話を描いています。ダニー・ボイル監督の手により、アーロンの心理的な葛藤や生存への執念が、ジェームズ・フランコの熱演とともに鮮烈に映し出されています。映画は、アーロンが自らの腕を切断するという壮絶な決断に至るまでの心理的変遷を、リアルな映像と緊迫感あふれる演出で描き出しており、観る者に深い印象を残します。また、映画はただのサバイバルドラマにとどまらず、人間が直面する極限状況下での心理や、生と死の境界における人間の尊厳についても深く掘り下げています。『127時間』は、アーロン・ラルストンの自伝「Between a Rock and a Hard Place」を原作としており、彼の経験を基にした深いメッセージと、人間の強靭な生命力を称える内容となっています。

「127時間」を見放題鑑賞できるVOD

2024年6月時点で「FALL/フォール」を見放題鑑賞できるVODはDisney+です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サバイバルパニックホラー映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kusayan.comをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました