Fire TVでVODをBluetoothイヤホンで視聴したら期待以上に便利だった

この記事は約5分で読めます。

僕が Fire TV Stick 4K でAmazon Prime Video、Netflix、wowowオンデマンドを視聴し始めてから1年経ちました。

Fire TV Stick 4K を使う前は衛星放送であるwowowを視聴していました。観切れない分はBD-Rにダビングして保存。時間があるときにポツポツ視聴しておりました。しかし、BD-Rに保存してしまうといつでも観られるという気持ちになって、結局観ないことが多くなっていました。BD-Rは溜まる一方で、現時点では数千タイトルの映画が眠ったままという状態です。

Fire TV Stick 4Kにしてから、作品を選択する気軽さゆえに視聴する機会が大幅に増加。1年間で300作品を鑑賞できました。

自宅鑑賞は作品に集中できない、集中できる方法は?

wowowでのストックに加え、 Amazon Prime Video、Netflix、wowowオンデマンド とたくさんの作品を選択できる環境が揃いました。

しかし、自宅鑑賞は様々な雑音に惑わされ作品に集中できないです。なんとか作品に集中できる環境を作り上げることが大切です。

それにはヘッドホンかイヤホンを使うのがお勧め。有線でもいいですが、コードが煩わしいですし、着脱が面倒。それならワイヤレスがいいです。

Fire TV にはBluetoothが備わっているので、 せっかくならBluetoothイヤホンを使いたい。

ヘッドホンではなく、なぜイヤホンなのかというと、僕は眼鏡をしているので、ヘッドホンだとイヤーパッドが眼鏡のテンプルを圧迫して耳が痛くなってしまうんです。

Bluetoothは音の遅延が心配という方もいると思いますが、 Bluetooth5.0のイヤホンを使えば音の遅延は感じられません。

僕は当初、持っていたBluetoothイヤホンを使っていましたが、音量の調整ができなかったため、音量調節ができる機種を改めて購入しました。

今回購入したBluetoothイヤホン

今回購入したBluetoothイヤホンはいろいろな種類が販売されていて、どれを買ったらいいの迷いますが、価格とスペックを見てこちらを購入しました。

▼詳細はamazonサイトを参照してください。


【2021最新版 Bluetooth イヤホン&LED電量表示】ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0 ブルートゥース イヤホン Hi-fi IPX8防水 最大30時間再生 3Dステレオサウンド ノイズキャンセリング/AAC対応/快適な装着感/Type-C充電対応/自動ペアリング 瞬時接続 完全ワイヤレスイヤホン 片耳/両耳 左右分離型 ハンズフリー通話 マイク内蔵 Siri対応 WEB会議 iPhone/iPad/Android適用S12(ブラック)

知らないメーカーでしたが、価格も安いしダメ元で購入。

prime会員ですので、翌日無料配達指定で無事到着しました。

本体と同梱付属品

LED電量表示がされるのでバッテリー残量が一目でわかります。

Fire TVとBluetoothイヤホンのペアリングの仕方

Bluetooth機器はペアリングという作業が必要ですが、 Fire TVのペアリング作業はとても簡単です。

イヤホンをケースから出してから Fire TVの設定を開き、「コントローラーと Bluetoothデバイス」を選択。

次に「その他のBluetoothデバイス」を選択。

「Bluetoothデバイスを追加」を選択すると、近くにあるBluetooth機器の検索が開始されます。

Bluetoothイヤホン名が表示されるので、選択して完了です。

ペアリング後、作品を鑑賞してみましたが、音の遅延も感じないですし、映画館ほどではないですが、音の広がりも感じられました。

音量調整もイヤホン片側長押し(右側で音量+、左側で音量-)だけでできるし、イヤホン側で一時停止、再開がワンクリックでできるので、途中でトイレに行くときに重宝しています。

本機は今のところ期待以上です。

Fire TV Stickは映像の玉手箱

まだ Faire TVを持っていない方は手に入れましょう。Wi-Fi環境があり、TVにHDMI入力端子があれば入手後すぐに視聴が可能です。

Fire TV Stickについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

パフォーマンスが向上した第3世代 Fire TV Stick

2020年9月に販売開始された第3世代Fire TV Stick
HDR(ハイダイナミックレンジ)対応
Dolby Atmos(ドルビーアトモス)対応
プロセッサ(CPUとGPU)強化し、先代と比べて最大で50%のパフォーマンスアップ

▼詳細はamazonサイトを参照してください。


Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

4K映像出力に対応した Fire TV Stick 4K

4K映像に対応しているのがFire TV Stick 4Kです。

▼詳細はamazonサイトを参照してください。


Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

Wi-Fi 6対応し、40%もパワーアップしたFire TV Stick 4K Max登場!

2021年10月7日、 Fire TV Stick 4K より40%パワフルでより早いアプリ起動と滑らかな操作を実現した Fire TV Stick 4K Max が発売開始されます。

次世代Wi-Fi 6対応し、複数のWi-Fi 6対応デバイスを接続した際のネットワークの混雑が軽減。4Kビデオコンテンツを滑らかに再生できます。

▼詳細はamazonサイトを参照してください。


新登場 Fire TV Stick 4K Max – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

コメント

タイトルとURLをコピーしました