第95回アカデミー賞主演男優賞受賞 ブレンダン・フレイザーの出世作『ハムナプトラ』シリーズは必ず観るべき!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

2023年3月12日、第95回アカデミー賞授賞式が開催されました。

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞を含む最多の7部門を受賞、総なめ状態でしたが、主演男優賞は『ザ・ホエール』で引き篭もりで余命僅かの肥満症で英語の教師を演じたブレンダン・フレイザーが受賞しました。

ブレンダン・フレイザーを一躍有名にしたのが、『ハムナプトラ』シリーズ3部作です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『ハムナプトラ』シリーズとは?

ハムナプトラシリーズは、エジプトや中国の古代遺跡を舞台に、ミイラとの戦いを描いたアドベンチャー映画です。主人公は冒険家のリック・オコーネルと考古学者のエヴリン・カーナハンで、彼らは様々な危険に立ち向かいます。

シリーズは以下の3作品からなります。

ハムナプトラ-失われた砂漠の都-(1999年)
ハムナプトラ2-黄金のピラミッド-(2001年)
ハムナプトラ3-呪われた皇帝の秘宝-(2008年)

『ハムナプトラ』シリーズ3部作の概要

『ハムナプトラ』シリーズ3部作の概要を紹介していきましょう。

ハムナプトラ-失われた砂漠の都-(1999年)

映画「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」劇場予告

紀元前1290年、大神官イムホテップはセティ1世の愛人アナクスナムンと禁断の恋に落ちますが、セティ1世に殺されてしまいます。イムホテップはアナクスナムンを蘇らせようとしますが、生きながら葬られてしまいます。

1926年、冒険家リック・オコーネルは考古学者エヴリン・カーナハンと共に砂漠の都ハムナプトラを探索しますが、そこでイムホテップを復活させてしまいます。

本作の主なキャストは以下となります。

  • リック・オコーネル:ブレンダン・フレイザー
  • エヴリン・カーナハン:レイチェル・ワイズ
  • イムホテップ:アーノルド・ヴォスルー
  • アナクスナムン:パトリシア・ベラスケス

見どころはというと、財宝を求めながらハラハラ・ドキドキが止まらないスペクタクルシーン、古代エジプトの神話や文化に基づいたミイラの設定や呪文、ヒロインのエヴリンと主人公のリックの恋愛模様といったところでしょうか。

▼Amazon Primeレンタルで観る


ハムナプトラ失われた砂漠の都 (字幕版)

ハムナプトラ2-黄金のピラミッド-(2001年)

イムホテップを倒してから10年後、リックとエヴリンは息子アレックスと共に平穏な暮らしを送っていました。しかし、エジプトで発見された黄金のピラミッドに封印されていた邪悪なスコーピオン・キングが目覚めようとしていました。イムホテップも再び復活し、スコーピオン・キングの力を奪おうとすします。リックたちはイムホテップやスコーピオン・キングと対決することになります。

本作の主なキャストは前作以外に息子アレックス役にフレディ・ボース、スコーピオン・キング役にドウェイン・ジョンソン(ロック)が出演しています。

ドウェイン・ジョンソンが演じたスコーピオン・キングは本作の人気からのちにスピンオフシリーズ化され、ドウェイン・ジョンソンは一躍人気スターになりました。

▼Amazon Primeレンタルで観る


ハムナプトラ2/黄金のピラミッド (字幕版)

ハムナプトラ3-呪われた皇帝の秘宝-(2008年)

スコーピオン・キングを倒してから数年後、リックとエヴリンは引退していました。しかし、息子アレックスが中国で発掘した秘宝が中国皇帝の棺だったことから、彼らは再び冒険に巻き込まれることに。中国皇帝は不死身の呪いをかけられており、復活すれば世界を支配する力を持っていました。リックたちは中国皇帝やその手下の兵士やドラゴンと戦うことになります。

本作は前2作のエジプトから中国に舞台が移り、戦う敵はジェット・リー演じる邪悪な中国皇帝です。

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』で主演女優賞を受賞したミシェール・ヨーがリックとエヴリンと共に皇帝と戦う妖術師を演じています。

またエヴリン役がレイチェル・ワイズからマリア・ベロに変更になっています。レイチェル・ワイズが出演を辞退したのは脚本の問題に加え、男児出産のためとされています。

▼Amazon Primeレンタルで観る


ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝(字幕版)

U-NEXTなら6つの作品すべて見放題

U-NEXTなら今回紹介した3つの作品が見放題です。31日間のトライアルで無料鑑賞しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホラー映画洋画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kusayan.comをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました