2019夏『メン・イン・ブラック:インターナショナル』公開!一度は観ておきたいシリーズ過去3作品

2019年夏、 1997年に第一作目が公開された『メン・イン・ブラック』の新作が公開されます。

主演はマイティ・ソーで人気のクリス・ヘムワーズ、相方を演じるヒロインとしてテッサ・トンプソン。
彼女は『マイティ・ソー バトル・ロイヤル』 でもクリス・ヘムワーズと共演していますので、マイティ・ソーの神々が今度は秘密エージェントを演じることになりますね。

『メン・イン・ブラック:インターナショナル』の予告編公開

12月20日、Sony Pictures EntertainmentのYoutube公式チャンネルにて『メン・イン・ブラック:インターナショナル』の予告編が公開されました。

MEN IN BLACK: INTERNATIONAL – Official Trailer

MEN IN BLACK: INTERNATIONAL – Official Trailer

エージェントメンバー役でリーアム・ニーソンが登場

予告動画の冒頭には クリス・ヘムワーズ と共に異星人と戦うリーアム・ニーソンの姿もあります。

リーアム・ニーソンと言えば、『96時間』シリーズの元CIA工作員役が印象に残っています。
他にもアクション作品の出演が多く、カッコよく戦うおじさんとしての印象が強いです。
『メン・イン・ブラック』シリーズはどちかというとコミカルな場面が多いですが、どのような演技を見せてくれるか楽しみです。

『メン・イン・ブラック』シリーズってどんな作品?

さて、『メン・イン・ブラック』ってどんな内容の作品なのでしょう?

第一作目が公開されたのは今から21年前の1997年。

メン・イン・ブラック(Mastered in 4K) [Blu-ray]

トリー・ミー・ジョーンズ、ウィル・スミスの人気俳優が主役を務め、密かに地球に侵入してくる異星人たちを監視する秘密エージェントの活躍をコミカルに描いたSF作品です。

トリー・ミー・ジョーンズ がエージェント名Kとして、ウィル・スミス 演じる新人エージェントJの先輩役を演じています。

トリー・ミー・ジョーンズ は缶コーヒーBOSSのCMで日本でも有名なハリウッド俳優ですね。

2002年はその続編となる『 メン・イン・ブラック2 』、さらに10年後の2012年には『メン・イン・ブラック3』が公開されました。

シリーズ各話のおおよそのあらすじ

シリーズ各話のあらすじをまだ観ていない方のネタバレにならなように超簡単に説明しようと思います。

第一作目となる『メン・イン・ブラック』では、ニューヨーク市警捜査官であったウィル・スミス演じるジェームス・エドワーズが奇怪な犯人を追ううち最高秘密機関MIB捜査員の トリー・ミー・ジョーンズ 演じるKと出会い、自らもMIBの一員となり、MIBでの活躍を描く。

第二作目『 メン・イン・ブラック2 』では難事件解決のため、前作で引退したKをふたたびMIBに復帰させ、最強の異星人から地球を救う。

第三作目『 メン・イン・ブラック3 』は凶悪異星人が脱走し、過去へタイムトラベルし、Kを殺害。Kが現代から消滅。
Kを蘇させるべく、Jも過去へ。
過去で若きKと会ったJは彼と共に凶悪異星人の企みを阻止する。

あらすじはこんな感じ。
えっ?こんなんじゃ、よくわからないって?

詳しい内容を知りたかったら、ビデオを鑑賞しましょう。

『メン・イン・ブラック:インターナショナル』はシリーズ続編?それともリブートなの?いやスピンオフです。

2019年夏に公開される『メン・イン・ブラック:インターナショナル』はシリーズの続編なのでしょうか?

クリス・ヘムワーズの役はMIB捜査員のH、相方となる テッサ・トンプソン はMIB捜査員のM。
トリー・ミー・ジョーンズ 演じるMIB捜査員Kとウィル・スミス演じるMIB捜査員Jとイニュシュアルが違うことから、同じMIB内の別の捜査員のお話となっているようです。

予告動画の中に前3作で登場した捜査員KとJの肖像画発見

予告動画の中に前3作の主役だった捜査員KとJの肖像画を見つけました。

肖像画が飾ってあるということは同じ世界観であるということ。
前3作はMIB捜査員KとJのコンビが活躍するお話。
新作は同じMIB捜査員であるHとMコンビが活躍するお話。
つまりはスピンオフ作品ということでしょうね。

インターナショナルとサブタイトルが付いているのは前3作の舞台がアメリカ内だけだったのが、新作では全世界が舞台になるということなのでしょう。

最後に

新作『メン・イン・ブラック:インターナショナル』を観る前にぜひ過去の3作は観ておいて欲しいですね。

フォローする