映画でもテレビでも時代劇が好きです。
しかし、テレビの方はトレンディドラマ、バラエティ番組に押されて衰退傾向にあります。
かつて民放では「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「必殺仕事人」など人気シリーズがありました。
現在ではスペシャル番組を除き、民放での放送はないです。
NHKやBS、CSでは地道に放送されている
NHKやBS、CSでは地道に制作が続けられています。
CSでは「時代劇専門チャンネル」があり、過去民放やNHKで放送されたドラマだけでなく、新作オリジナルドラマも制作しています。
加盟数は2023年1月時点で約805万世帯。
参照:CAB-J https://cab-j.org/data/
時代劇は今でも根強いファンに支えられています。
NHKではBSを中心にかつて民放で制作されていた「大岡越前」「伝七捕物帳」が新作シリーズ化され、地上波でも土曜時代ドラマ枠で新作時代劇が放送されています。
大御所時代劇スターたちの高齢化
このように地道に放送されている時代劇ですが、かつてテレビ時代劇が黄金期だった時期の大御所スターたちの高齢化が進んでいます。
杉良太郎(78歳)、北大路欣也(79歳)、高橋英樹(78歳)、松平健(69歳)、松本白鸚(80歳)、役所広司(67歳)など。
もう少し年齢を下げると、渡辺謙(63歳)、中井貴一(61歳)。
今後活躍が期待される若手時代劇俳優たち
あくまで個人的な見解ですが、今後、時代劇で活躍できそうな俳優たちを上げてみます。
若手としていますが、上記大御所と比較してということで、俳優としてはベテランの方々ばかりです。
佐伯泰英の人気時代小説の主人公を松阪桃李が演じる『居眠り磐音』
若手人気俳優・松阪桃李が佐伯泰英の全51巻に及ぶ人気時代小説の主人公・坂崎磐音を演じる『居眠り磐音』が2019年5月17日に公開されました。
磐音は剣の構えが縁側で日向ぼっこしながら居眠りをする猫のように見えることから居眠り拳法と呼ばれ、タイトルにその名が付けられています。
すでにNHKでTVドラマ化されていて、主人公磐音を山本耕史が演じています。
TV版の山本耕史演じる坂崎磐音も良かったですが、映画版で磐音を演じた松阪桃李もとても良い。
何が良いかと言うと、まず主人公磐音の性格がそのまま松阪桃李のイメージにぴったり。
普段はおっとりして人が好さそうな雰囲気、しかし、一度剣を構えるとその様相は変わり、華麗な立ち回りを見せています。
『不能犯』『娼年』『孤狼の血』と現代劇で話題作が続いていましたが、本作で本格時代劇の主役として登場。
切れのある美しい殺陣を披露しています。
たぶん続編も制作されるでしょう。
今年34歳の松阪桃李、時代劇でも今後の活躍を期待します。
『散り椿』で華麗な殺陣を演じた岡田准一
2018年9月28日に劇場公開された時代劇『散り椿』。
全編ロケでの撮影で、ロケ地としてはあまり馴染みのない富山県での撮影です。
主演は42歳になった岡田准一。
彼は過去に映画『花よりもなほ』、『天地明察』、『蜩ノ記』、『関ヶ原』で時代劇に出演しています。
テレビではNHK大河『軍師官兵衛』で主役の黒田官兵衛を演じていましたね。
『散り椿』の予告を観ましたが、激しい殺陣のシーンがあります。
警視庁SPの活躍を描いた『SP THE MOTION PICTURE』で演じたアクションをそのまま殺陣にも応用したような激しい動きですね。
2021年には『燃えよ剣』で土方歳三を演じる
岡田准一の最新時代劇主演作は司馬遼太郎原作の『燃えよ剣』
主人公の新選組副隊長・土方歳三を演じます。
公開は2021年10月15日。
土方歳三というと、NHK大河ドラマ『新選組!』での山本耕史の印象が強い方も多いでしょう。
岡田准一が土方歳三をどう演じてくれているのか楽しみです。公開が待ち遠しい!
2023年NHK大河『どうする家康』にも出演
2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』では織田信長役で出演。迫力ある織田信長を演じています。
映画やテレビでお馴染みの俳優たち
東山紀之
現在56歳。
かつてジャニーズのアイドルグループ少年隊に所属していた彼ですが、今や時代劇には欠かせない俳優です。
映画では「山桜」(2008年5月31日公開)で主演・手塚弥一郎を「小川の辺」(2011年7月2日公開)で主演・戌井朔之助を演じています。
山桜(通常版) [DVD]
テレビでは「必殺仕事人」シリーズで主演・渡辺小五郎役、NHKでリメイクされた「大岡越前」では主演・大岡越前を演じています。
芸能人引退してしまう
ジャニーズの社長に就任したことで、2023年をもって芸能人引退を宣言しました。
もう「必殺仕事人」の渡辺小五郎も見られなくなります。藤田まことから主役を引き継いだのに残念です。「大岡越前」はどうなってしまうのでしょうか?今のところ、彼以外に適役が見当たりません。
山本耕史
現在46歳。
フジテレビ系「ひとつ屋根の下」で末の弟役を演じてブレイクした彼。時代劇で名を馳せたのはNHK大河ドラマ「新選組!」の土方歳三でしょうね。のちにスピンオフドラマ「新選組!! 土方歳三 最期の一日」が制作されました。
大河の後は、同じNHK「陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜 シリーズ」で主演・坂崎磐音を演じ、直近では「 鳴門秘帖」で主演・法月弦之丞を演じています。
華麗な殺陣が魅力です。
向井理
現在40歳。
NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」で主演・村井茂(水木しげる)を演じブレイク。
時代劇は脇役ではありますが、2011年NHK大河「江〜姫たちの戦国〜」で徳川秀忠役、2020年NHK大河「麒麟がくる」で足利義輝役をフジ系の「信長協奏曲」で池田恒興役を演じていました。
NHK土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」では主演・唐木市兵衛を演じ、殺陣も披露しています。
2022年NHK総合の正月時代劇「幕末相棒伝」では新選組副隊長土方歳三を演じています。
松岡昌宏
現在46歳。
ジャニーズのバンド・TOKIOのドラマーですが、俳優としても大活躍しているのは周知のとおり。
時代劇に限って上げれば、森蘭丸(NHK大河「秀吉」)やら武田信玄、織田信長など戦国武将も演じています。
テレビ時代劇では何とっても、「必殺仕事人」シリーズ。経師屋の涼次 役として今でもシリーズが続いています。
2017年9月にはTBS系「名奉行!遠山の金四郎」で主演・遠山金四郎を演じています。
2018年8月に第二弾となるスペシャルドラマが放送されました。
最後に
衰退化したと言われた時代劇ですが、若い人たちも含めた歴史ブームも後押し、徐々に人気が復活してきています。
京都太秦にある東映、松竹の撮影所では盛んに撮影が行われていますし、関東でもワープステーション江戸 が作られ京都に引けを取らない時代劇ロケ地になっています。
時代劇を作るには長年培われてきた様々な職人技が必要で、職人たちも高齢化しています。若い人たちに技術を伝承するためにも時代劇が継続して制作されることが必要です。
記事内の俳優の年齢は2023年1月22日時点です。
コメント